ブログも移転してみる

使い勝手はイマイチなんだけど、 http://michi-aki.sblo.jp/ こちらに移転します。過去記事もいちおうエクスポート&インポートしてみましたが、コメントは残ったが日付が消えた・・・(泣)。まあこちらもしばらくは残しておきますけど。さてサイトのリンク…

サイト移転しました。

というわけで移転してしまいました。 いきなりここをご覧の方は、右下のリンク "MUSIC & BOOKS" から飛んでください。 別に中身は新しくなっていませんから、どうということもないのですが。 場合によってリンクなどおかしくなっていることもあるかもしれま…

なかなかイイ・・・

レンタルサーバですがこれがなかなかイイんですよ。何せファイルマネージャで直接編集できちゃう。今までだとローカルで更新したファイルをFTPで送っていたが、新規ファイル以外は直接編集しちゃえばいいわけで、これが超カンタン。ただしローカルにバッ…

レンタルサーバを使う

私は数年前から研究会の名前でドメインネームを持っています。当時はレンタルサーバが高かったので、URLとメールの転送サービスだけを、月2000円あまりで使ってきました。しかし、そもそもそのURLとメールの使用頻度が少ないのに、この自己負担は合わないな…

音楽・読書更新

音楽2枚、読書2冊、久々の同時更新です。ベンナート聴けば聴くほどよし。大推薦。

26日オペラシティ、27日江古田バディALAMAAILMAN VASARAT

26日、次男のピアノ発表会@東京オペラシティ・リサイタルホール。息子の先生の先生につながる一門の皆さんが揃っての発表会で、音高・音大生に混じってフツーの男子高校生の息子も出していただけました。当日ホールのピアノが使えると言うのでスタインウ…

EUGENIO BENNATO / SPONDA SUD

エウジェニオ・ベンナートの新譜、届きました。 うーんすごくよいです。 いっそう哀愁深まりましたよ。

音楽更新

やっと2枚ですがご容赦。でもどちらもわりと珍しいLPなので。 最近、古いLPをヤフオクに出していて、かえってLPのよさをひとつひとつかみ締めている。LPしかないアルバムに限らず、袋から出して埃や傷を確かめ、必要ならレイカのクリーナーで磨いて…

XLばかり聴いている

ARTTU TAKALO のソロを聞いてあらためてXLにもどったら・・・はまってしまった。 JETIなんかはあまりぴんときていなかったのに、NMという曲がむちゃくちゃいい。 ヴァイブはともかく、スコア的にはホントはこういう曲が自分はやりたかったんだなあ、…

ついに麻疹で休校

ついに昨日の午後からほぼ2週間の臨時休校。罹患者数はヒトケタなんですが、じわじわ広がっているらしい。 希望者には校医さんが予防接種してくれるとか。とはいえ別にワタシたちが休みになるわけではないのですが。いろいろ厄介なことですが、ワタシとして…

ガス対電気

ガスパッチョとスイッチのTVCM争いは、ここへ来てガスの勝ちというか電気が勝手にコケた気がする。 ガスもマルコポーロである必然性が分からなくてちょっと・・・だが、 電気は・・・いくらなんでもあれは外国を馬鹿にしすぎてないか。しかも内容がめち…

まあいろいろ・・・

ポテンシャル落ちっぱなしなんで、断片的な話しかありませんが・・・ダニエレ・セペが来ないことになったので、日程を調整してアラメイルマン・ヴァサラ(でいいのかな)に行くことにしました。当日気力があるかどうかという問題は残っているのですが・・・…

こんなところにモーガン・フィッシャー

一緒に見に行く相手が見つからなかった次男と、映画『神童』を見に行った。成海璃子が好き&ピアノネタに惹かれたオヤジと息子は、すっかり堪能して原作のマンガまで買って、蕎麦食って帰ってきました。これで連休も終わりだ。マンガを後から読んで、映画と…

音楽更新など

久しぶりに音楽4枚更新しました。今回の4枚はそれぞれまったくジャンルが違うので、感想を書くためにあらためて続けて聴いていたら、なんかすごく楽しかった。ゆっくりと音楽を聴く余裕がなかったなあ。LPレコードの整理をしていて、ヤフオクにちょこち…

意外な一日

数日前から喉が痛い。昨日から鼻水と息苦しさでどうにもならず、今日は病院へ行ってから出勤しようとしたが、気分が悪くなり引き返す羽目に。次男は運動会で、妻も見物に行ったのだが、雨のため午前中で切り上げに。長男は大学の授業が休講との知らせ。・・…

『少年の日の思い出』その後

今日、DVDが届きました。ちゃんとベオグラードから送られてきて、ちょっともう、それだけで感動です。 英語の字幕が入っていて、言うことなしです。タイトルは "OK, let's go", 映画の中の例のセリフは"Let's go on!" と訳されていました。 パルチザンだった…

読書更新

久しぶりに読書更新。今も是非感想を書きたい読みかけが3冊ある。なんて読み終わって書いていないのもあるな。というわけでしばらくは音楽鑑賞よりも読書感想がメインになるかも。・・・でも今読んだら文章がぐちゃぐちゃだ・・・。忙しい時にあわててやるも…

ヤフオク出品中

年末にはCD処分にご協力いただき、売れ残ったものも中古屋に出したのですが、ひきつづきちょっと大物というかLP類を思い切って処分することにしました。目玉はマイクのサリー入りプラチナム、イタリアのグロッグレーベル5枚揃いあたり。モノがモノなので…

少年の日の思い出

このタイトルで検索すると、ヘルマン・ヘッセが大量にかかる。 で、どういうことかというと、カート・ヴォネガット逝去について書いた時に、けいとさんから「これでいいのだ」のカテゴリを指摘していただいて、なるほど!と思ってふと思い出したのが、古い映…

坂田クン

缶コーヒーのコマーシャル。「今度配属された坂田クンだ」「坂口です」坂口クンを上役が紹介して回るのだが、何度直しても坂田クン。 ついに最後には、自分で「・・・坂田です」と言ってしまう。 わかる。 小学校6年生の時に転校した。体育担当のM田先生、…

音楽更新など

ようやく2枚更新しました。ロッキ久しぶりに手に入りました。CSで放送された2006年春一番コンサート、小川美潮ファンつながりで見せていただくことが出来ました。新旧さまざまな渋いメンツの組み合わせで、ワタシの普段聞かないフォーク系の歌を楽し…

駅からウォークの日曜日

日曜日、「駅からウォーク」というのに参加してきた。ワタシを知るごく少数の方は、インドア派で団体行動が苦手なのになぜ?と疑問にお思いでしょうが、全くその通り。これには深い(というほどではないが)訳がある。 私が参加したのは、JR総武線下総中山…

カート・ヴォネガット逝去

物心ついてから、他人のコトバによってではなく、自分自身のアタマで戦争について考えたのは、スローターハウス5を読んだ時だったかもしれない、とふと思った。アイロニーとヒューマニズム。死を悼む言葉が見つからない。

入学式

大学生の長男、久しぶりのスーツ姿。聞くと、今日は入学式。軽音部の新入生勧誘だという。「今年はサクラ役なんで。」軽音部に入部しようとしているスーツ姿の新入生の振りをするのだそうだ。「もともと老け顔のお前が3年生にもなって新入生ったって・・・…

大統領の理髪師

気になっていた映画が、たまたまテレビでやっていたので、観てしまった。韓国の現代史を背景に、ひょんなことから大統領の理髪師を務めることになったさえない親父とその家族を描く。 親父役のソン・ガンホがすごくいい。ちょっと頼りなくて、ちょっとお調子…

もう後戻りできない

またまたテレビの話・・・じゃないんです。 しばらく前に、研究室でパソコンいじろうと思ったら、バチッと音がした。静電気。仕事を始めたら、マウスのホイールが効かない。放電でやられてしまったようだった。 自腹で安いマウス買わなきゃ、と思っていたと…

テレビが来た

26インチのブラウン管テレビに変わって、32Vインチの液晶テレビになった。若干幅は大きくなったものの、奥行きがかなり薄くなったので、圧迫感はない。今まで使っていたテレビ台がそのまま使えている。地上波デジタル、BSデジタルも、マンションの共…

気になるマナー

しょこたんはスキだが、 サラ金にマナーを教わりたくない。 新越谷の旭屋書店で文庫本を買ったらJTの喫煙マナーのカバーを着けられたが、 タバコをすわないのに喫煙マナーの宣伝に使われたくないので、それ以来買わないようにしている。まさかとは思うが・・…

テレビ来ない

音楽四枚更新しています。読書はもうちょっと。 テレビが届くのが今週末なので、それまでのあいだ、居間に置いてあるVAIOでテレビを見ている。で、ときどき再起動がかかったり、画面が動かなくなったりするのがストレスというよりは大笑いである。昨日も…

テレビ買った

音楽と読書の更新遅れています。もう少しお待ち下さい。昨日、某量販店で捕まえたぽっちゃりした男子店員さん、典型的なオタクしゃべりでいろいろ教えてくれました。目は合いませんでしたが。画質ではもうここまでくると、ワタシではどこのメーカーのものも…