読書更新

久しぶりに読書更新。今も是非感想を書きたい読みかけが3冊ある。なんて読み終わって書いていないのもあるな。というわけでしばらくは音楽鑑賞よりも読書感想がメインになるかも。・・・でも今読んだら文章がぐちゃぐちゃだ・・・。忙しい時にあわててやるもんじゃないな。あとでおかしなところは書き直すかもしれません。

で、今(やっと!)読んでいるのが、ダンシモンズ『イリアム』。これ、夏休みの読書に用意してあったんだけど、夏の子どもの入院騒ぎ以来、仕事の混乱もあって、なんとなく後回しになっていた。とにかく複雑なつくりで分厚いんで、いつも読み始めは躓く。しかしそのうち入り込むとやめられなくなる。今がちょうどその段階だ。めちゃめちゃ面白くて読み終わりたくない。でも今回は大丈夫! 読むのが遅れてよかった、というのは続編の『オリュンポス』、しかもあの分厚さで上下二巻ものがもう出ているのさ!