2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバいかも・・・

悪寒、頭痛、・・・こわくて熱測れないや。 これから年度末はゼッタイ休めないんです。 昨日、バッティアートの新譜が届いた。まだ聴きこんでいないけど、 すごいと思うのは、自分の音の密度をどんどん上げていくところ。 若手の力を取り入れる貪欲さも、年…

更新

読書3冊更新しました。

あの歌の話

たぶんこれは長い間の両者の関係に根本問題があるのだろうが、著作権という観点からは、考えさせられるニュースである。 頭に語りをつけたくらいなら著作権侵害にならないというヒトもいれば、歌詞全体にかかるイメージが変わるならば著作権侵害になるという…

忙しいというか

入試業務が終わって研究会に駆けつけて講演記録をとって夜間診療の病院で二科見てもらって。 入試業務はゼッタイに人に言えないのでパス。まあコレはこの商売ではいちばん気を遣いますんで。途中の緊張と終わった時の脱力感はひとしお。 しかし今回はそこで…

ミソ作り

今日は実家に行って、ミソの仕込を手伝った。だいたい妻や息子たちに任せていたのだが、今日は長男はどこ行ったか分からないし(今日は泊まりますので小遣い置いておいてくださいとのメール)、次男は部活の練習試合。今年は観念して出かけた。ワタシの仕事…

15の夜

少年マガジン10号に掲載の市川正孝『15の夜』、たくさんの人に読んで欲しい。アスペルガーの子の特徴がよく描かれている。子どもや若い人に、少しでも理解が広がって、いじめにブレーキがかかると良いと切に願う。次号で完結。

姉ちゃんの詩集、あと全然関係ない話

読んだ? 面白かった! 読んで! 全然関係ないけど、いまNEWDAYSで、suica で400円以上の買い物すると、スイッピ巾着がもらえちゃうんだな。これが困ったことに紐のいろごとに表情が違うのが5種類あって、タテマエ選べないらしい。今朝もらったのはエンジの…

最近のセージについて、など

さしづめ・・・ あなたがたセージカのなかで「国民は投票する機械だ」と考えていない者が、 あの大臣に石を投げなさい。 ってところ。でも・・・きっと平気で石投げるな、ほとんどのセージカは。 アーメン。 そのセージカを叱るマスメディアにして・・・ あ…

南武線に乗る

たまーに南武線に乗ります。 今日はフツーの感じだったけど、このまえ乗ったときの車掌さんの車内放送が明るく軽やかな調子だったので、とてもうれしかったです。 「次はやっほー? やっほー!」 谷保駅に近づくたびに、ワクワクしてしまうワタシです。

土曜の夜

仕事から帰ってきたら、妻が「アド街」を見ていた。武蔵村山市だった。 まさかムサムラに三越ができるとは、 近くに住んでいた当時は想像もつきませんでしたなあ。 「やかんスピーカー」がおもしろかった。 オンデマンドTVのチャンネルを変えていたら、ボウ…