もう後戻りできない

またまたテレビの話・・・じゃないんです。


しばらく前に、研究室でパソコンいじろうと思ったら、バチッと音がした。静電気。仕事を始めたら、マウスのホイールが効かない。放電でやられてしまったようだった。


自腹で安いマウス買わなきゃ、と思っていたところにちょうどタイミングよく、事務方から研究室の残り予算が数千円との知らせ。カタログを見ていたら、「レーザー式」で「2.4GHz無線式」が高級っぽい。予算的にもちょうど良いので、発注してもらった。


使ってみたら、最初どうも動きがおかしい。今まで使っていたマウスパッドが合わなかったようだ。マウスパッドをどけたら、問題なく使えるようになった。本体の電源切り忘れをときどきやるのが気になるが、レーザー式の反応は良いし、ケーブルが気にならないし、何故これを今まで使わなかったのだろう、という感じ。


数千円の投資で格段に快適に。自宅用にもさっそく買ってきました。最近のは無線アダプタが小さく本体に収納できるので、マイマウスという感じで持ち歩くのもよいですね。