入学式

大学生の長男、久しぶりのスーツ姿。聞くと、今日は入学式。軽音部の新入生勧誘だという。

「今年はサクラ役なんで。」

軽音部に入部しようとしているスーツ姿の新入生の振りをするのだそうだ。

「もともと老け顔のお前が3年生にもなって新入生ったって・・・」
「ですよねー。バイト先の店長にも、無理があるって笑われた。」

でもまあ、テントの中に座って、連れ込まれた?ホンモノの新入生とお花見気分で飲んで仲よくなるのが仕事というので、まんざらでもなさそう。

「今日も冷えるみたいだよ、コート着てったら?」
「いや、今年は新入生用に毛布もたくさん用意してあるから。」

うーんどこから調達したのやら。今日は帰ってこないそうです。飲ませがい&教えがいのある新人ベーシストが捕まるとよいね。