2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『少年の日の思い出』その後

今日、DVDが届きました。ちゃんとベオグラードから送られてきて、ちょっともう、それだけで感動です。 英語の字幕が入っていて、言うことなしです。タイトルは "OK, let's go", 映画の中の例のセリフは"Let's go on!" と訳されていました。 パルチザンだった…

読書更新

久しぶりに読書更新。今も是非感想を書きたい読みかけが3冊ある。なんて読み終わって書いていないのもあるな。というわけでしばらくは音楽鑑賞よりも読書感想がメインになるかも。・・・でも今読んだら文章がぐちゃぐちゃだ・・・。忙しい時にあわててやるも…

ヤフオク出品中

年末にはCD処分にご協力いただき、売れ残ったものも中古屋に出したのですが、ひきつづきちょっと大物というかLP類を思い切って処分することにしました。目玉はマイクのサリー入りプラチナム、イタリアのグロッグレーベル5枚揃いあたり。モノがモノなので…

少年の日の思い出

このタイトルで検索すると、ヘルマン・ヘッセが大量にかかる。 で、どういうことかというと、カート・ヴォネガット逝去について書いた時に、けいとさんから「これでいいのだ」のカテゴリを指摘していただいて、なるほど!と思ってふと思い出したのが、古い映…

坂田クン

缶コーヒーのコマーシャル。「今度配属された坂田クンだ」「坂口です」坂口クンを上役が紹介して回るのだが、何度直しても坂田クン。 ついに最後には、自分で「・・・坂田です」と言ってしまう。 わかる。 小学校6年生の時に転校した。体育担当のM田先生、…

音楽更新など

ようやく2枚更新しました。ロッキ久しぶりに手に入りました。CSで放送された2006年春一番コンサート、小川美潮ファンつながりで見せていただくことが出来ました。新旧さまざまな渋いメンツの組み合わせで、ワタシの普段聞かないフォーク系の歌を楽し…

駅からウォークの日曜日

日曜日、「駅からウォーク」というのに参加してきた。ワタシを知るごく少数の方は、インドア派で団体行動が苦手なのになぜ?と疑問にお思いでしょうが、全くその通り。これには深い(というほどではないが)訳がある。 私が参加したのは、JR総武線下総中山…

カート・ヴォネガット逝去

物心ついてから、他人のコトバによってではなく、自分自身のアタマで戦争について考えたのは、スローターハウス5を読んだ時だったかもしれない、とふと思った。アイロニーとヒューマニズム。死を悼む言葉が見つからない。

入学式

大学生の長男、久しぶりのスーツ姿。聞くと、今日は入学式。軽音部の新入生勧誘だという。「今年はサクラ役なんで。」軽音部に入部しようとしているスーツ姿の新入生の振りをするのだそうだ。「もともと老け顔のお前が3年生にもなって新入生ったって・・・…

大統領の理髪師

気になっていた映画が、たまたまテレビでやっていたので、観てしまった。韓国の現代史を背景に、ひょんなことから大統領の理髪師を務めることになったさえない親父とその家族を描く。 親父役のソン・ガンホがすごくいい。ちょっと頼りなくて、ちょっとお調子…

もう後戻りできない

またまたテレビの話・・・じゃないんです。 しばらく前に、研究室でパソコンいじろうと思ったら、バチッと音がした。静電気。仕事を始めたら、マウスのホイールが効かない。放電でやられてしまったようだった。 自腹で安いマウス買わなきゃ、と思っていたと…