2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽・読書更新

滞っていましたがナントカサイト更新しました。ネタはたまっているのですが、なかなかアップする気力がわきません。 原稿の山場は・・・ひとつは越えました。年末にもうひとつ、大きな山場を迎えます。本業が忙しいので、当然後回しですから、修羅場はこれか…

双子のカーネル

柏で好きな風景。 携帯で撮ったのでちょっとピンボケですみません。丁字路の突き当たりにあるちょっと古びた建物は、看板のタツノオトシゴも意味不明な、クラシックな名前のスーパーです。その二階バルコニーに並ぶ双子のカーネル。意味不明なタツノオトシゴ…

音程にとらわれない / 残したら減点

長男の学祭の音を聞かせてもらった。働き者のベースマンは3バンド1セッションに参加とか。しょっぱな5人組のバンドのクラプトン〜パープル〜ジミヘンがすげえ。誰もが知っているアノ曲コノ曲が、途中「ほとんどオリジナル」になる(爆)。バンドの核は息…

アレクシ・ソラン90%

のだめカンタービレのわかる方、お試し下さい。 のだめ成分分析http://seibun.nosv.org/maker.php/nodame03/ えーわたしはHNでは rim-meiの90%はアレクシ・ソラン(ケイタイ)で構成されています。 rim-meiの6%は並木ゆうこで構成されています。 rim-meiの…

Suicaエコバッグ ペンギン柄

出張途中の上野駅で早速手に入れましたぜ(笑)。NEWDAYSでスイカで500円以上のお買い物をするともらえるんです。久しぶりに週刊アスキーなんか買っちゃっりして。携帯の待ちうけもこの前のキャンペーンで。しかしけっきょく景品は当たらなかったみたいだな…

コロンボ

今朝も息子は○ジ○ル○ンスターのアニメを見ている。うーんこれ高校生になってまで見るアニメか?と思うのだが、いくら「ひゃーモンスターだっせー」とか「小学生向けじゃねーの?」とか茶々入れても受け流されてしまうんだなこれが。 それで思い出したのがテ…

音楽更新

音楽4枚更新。Luigi Cinque ですが "Sacra Konzert" ついでに買ったCDですがこれがかなりきてます。毎日タイトル曲聞いている。Battisti はお買い得。いろいろな締め切りがどっと押し寄せてきていて(ウソ、先延ばしにしてきただけ)、ピーンチ!!!

高知に行ってきた

文化祭の代休は高知に出張。つながりのある方から講演に呼んでいただいた。 羽田を朝の便で発ち、高知龍馬空港に着くのが10時過ぎ。出発もやや遅れたので、ゆっくり昼飯を食べて出番に間に合えばいいや、というくらいに思っていたが、招いてくださった方が…

学園祭

ウチの学生はサーターアンダギー作って売ってます。ミックスではなく、ちゃんと粉から混ぜてる。けっこう美味いんだこれが! 昨日の売り上げでほぼ元は取れたとのこと。今日の分はまるまる利益になるらしい。1年生なのにたいしたものだ。 うーん、数学や物…

クリフォード・ギアツ逝去

ひところ、ずいぶん熱心に読んだ。「厚い記述」とか「劇場国家」とか「解釈」とか、実に刺激的でそれでいて明快で、ユーモアやアイロニーも効かせて、文章が面白かった。人類学とは、人間の対話の世界の拡大にある。そんな一節があったと思う。社会科学の中…

のだめ第三話

mixi でのだめのコミュに入ったら、「コミュニティ最新書き込み」の欄がのだめばかりになった。 いかにその他のコミュがマイナーかという以上に、のだめ人気はすごい。某サイトでは毎回、すぐに番組で使用された曲一覧が出る。分かるヒトは多分、指揮者や演…