26日オペラシティ、27日江古田バディALAMAAILMAN VASARAT

26日、次男のピアノ発表会@東京オペラシティ・リサイタルホール。息子の先生の先生につながる一門の皆さんが揃っての発表会で、音高・音大生に混じってフツーの男子高校生の息子も出していただけました。当日ホールのピアノが使えると言うのでスタインウェイのフルコン、ラ・カンパネッラを弾いた次男は大満足の様子でした。と言っているワタシはPTAで肝心の出番には聞けません。妻がビデオにとってきてくれたのですが・・・なんか夜景モードかなにかになっていたようで、ハレーション起こして出演者が全て光り輝く神の様な・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


で、27日。行ってきましたALAMAAILMAN VASARAT@江古田バディ。オープニングはシカラムータ、チンドン太鼓、バイオリン、チューバ、クラリネット、サックス、ギター、ドラムス、トロンボーン。複雑なリズムで面白い音楽。クラリネット二本吹きとか、バイオリンの人のトルコ風ヴォーカルとか、見せ場も聞き所もたっぷりでした。で、けっこう迫力あるなあと感動していたのだが、アラマーイルマン・ヴァサラットが出てきたら、迫力はまた格段に上がりました。ソプラノサックス、トロンボーン、チェロ二本、ドラムス、キーボード。キーボードのメインは足踏みオルガンで、ほかにアコピとピアニカ。まあとにかくこのバンドはもともとの演奏力が安定しているので、その上で力いっぱい暴れまくっても乱れることがありません。ギターやベースがまったくいらないチェロの表現力や、ギャング映画に出てくる黒尽くめの凸凹コンビみたいなサックスとトロンボーンの攻撃力、いやはやとどまるところを知りません。


久しぶりのライブ、堪能いたしました。終わってからtacarinさんはじめマニアの方々の奥深いお話もうかがえました。とにかく楽しかったです。