2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが来た

26インチのブラウン管テレビに変わって、32Vインチの液晶テレビになった。若干幅は大きくなったものの、奥行きがかなり薄くなったので、圧迫感はない。今まで使っていたテレビ台がそのまま使えている。地上波デジタル、BSデジタルも、マンションの共…

気になるマナー

しょこたんはスキだが、 サラ金にマナーを教わりたくない。 新越谷の旭屋書店で文庫本を買ったらJTの喫煙マナーのカバーを着けられたが、 タバコをすわないのに喫煙マナーの宣伝に使われたくないので、それ以来買わないようにしている。まさかとは思うが・・…

テレビ来ない

音楽四枚更新しています。読書はもうちょっと。 テレビが届くのが今週末なので、それまでのあいだ、居間に置いてあるVAIOでテレビを見ている。で、ときどき再起動がかかったり、画面が動かなくなったりするのがストレスというよりは大笑いである。昨日も…

テレビ買った

音楽と読書の更新遅れています。もう少しお待ち下さい。昨日、某量販店で捕まえたぽっちゃりした男子店員さん、典型的なオタクしゃべりでいろいろ教えてくれました。目は合いませんでしたが。画質ではもうここまでくると、ワタシではどこのメーカーのものも…

テレビが壊れた

テレビがいつの間にか消えている。電源を入れなおすと、しばらくしてまた消える。ここに引っ越してくるしばらく前に買い換えたテレビだから、もう12,3年くらい使っているのかな。とうぜん、ブラウン管。修理して使い続ける気がないのは、そもそもアンテナの…

PASMOは便利なのか

日曜日からPASMO発売、SUICAとの相互利用が可能になった。日曜出勤だったので行きがけに記念カード買えたら・・・と思ったが甘かった。どの駅でもさっさと売り切れてしまったようだ。私はJRとTXを南流山駅乗り換えで使っている。いままでSUICAとTXの磁気定期…

体が動く人

今朝、大学生の長男としゃべっていた時のこと。 「音楽聴くとつい体が動いちゃうんだけど、××大学のコも同じでさ。で○○のステージの時動いていた人でしょ、とかいわれて、動いちゃうヒト同士ということで。」 まあやつらのロックのライブ関係でみんなそれ相…

アンジェロ・ブランデュアルディやら

年度末のあれやこれやで身も心も疲れ果てて帰ったら、遅れていたアンジェロ・ブランデュアルディのfuturo antico 4 "Venezia e il Carnevale" が届いていた。ワタシは実はこのヒトの声や歌い方がスキではなかった。むかーしキャット・スティーヴンスというヒ…

動物と子どもたちの画

pigloo のファンの方と、pigloo のアニメはかわいいのにハッピーフィートが気持ち悪いのはなぜだろう、ペンギンにありえない動きを強調しすぎるからではないか、という話題になった。やたら豪勢にこれでもか!と欲張るストーリーや映像が、フランスのエスプ…

やめて・・・

新垣結衣とマリエとキティちゃんが元気に跳びはねるユニクロのCMの直後に、 メタボなおばさん三人が地下鉄のホームで妖しく舞い踊るモバゲーのCMはやめて欲しい・・・

男の子・女の子

仕事の帰りに、おいしいパン屋さんの横を通ります。ショウウインドウにぴったりと張り付いた、3歳くらいの男の子。いろいろなクロワッサンがいかにも美味しそう。「こらユウジなにやってんの! いくよ!」 おかあさんの声に、振り向いたものの、なかなかク…

ちょっとそれはないよ・・・

ある新聞のコラムで、ある学者が書いている文章を読んで、唖然としてしまった。明治時代に、ある外国人が日本の親子関係をほめた文章を紹介する。しかし、と最近の調査で親を尊敬する中高生が、アメリカでは9割を超えるのに対して日本では4割前後しかいな…

音楽更新&かっちゃんページ独立

4枚更新しました。バッティアート新譜、すばらしい。GalakUta もいいんですよ。 いまだ実現に至らない Cacciapaglia の来日を祈念して、かっちゃんのページをすぺしぁる!にしました。まだ未完成ですが、いずれは全曲コメント付、画像付を目指します。かっ…