2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルサーバを使う

私は数年前から研究会の名前でドメインネームを持っています。当時はレンタルサーバが高かったので、URLとメールの転送サービスだけを、月2000円あまりで使ってきました。しかし、そもそもそのURLとメールの使用頻度が少ないのに、この自己負担は合わないな…

音楽・読書更新

音楽2枚、読書2冊、久々の同時更新です。ベンナート聴けば聴くほどよし。大推薦。

26日オペラシティ、27日江古田バディALAMAAILMAN VASARAT

26日、次男のピアノ発表会@東京オペラシティ・リサイタルホール。息子の先生の先生につながる一門の皆さんが揃っての発表会で、音高・音大生に混じってフツーの男子高校生の息子も出していただけました。当日ホールのピアノが使えると言うのでスタインウ…

EUGENIO BENNATO / SPONDA SUD

エウジェニオ・ベンナートの新譜、届きました。 うーんすごくよいです。 いっそう哀愁深まりましたよ。

音楽更新

やっと2枚ですがご容赦。でもどちらもわりと珍しいLPなので。 最近、古いLPをヤフオクに出していて、かえってLPのよさをひとつひとつかみ締めている。LPしかないアルバムに限らず、袋から出して埃や傷を確かめ、必要ならレイカのクリーナーで磨いて…

XLばかり聴いている

ARTTU TAKALO のソロを聞いてあらためてXLにもどったら・・・はまってしまった。 JETIなんかはあまりぴんときていなかったのに、NMという曲がむちゃくちゃいい。 ヴァイブはともかく、スコア的にはホントはこういう曲が自分はやりたかったんだなあ、…

ついに麻疹で休校

ついに昨日の午後からほぼ2週間の臨時休校。罹患者数はヒトケタなんですが、じわじわ広がっているらしい。 希望者には校医さんが予防接種してくれるとか。とはいえ別にワタシたちが休みになるわけではないのですが。いろいろ厄介なことですが、ワタシとして…

ガス対電気

ガスパッチョとスイッチのTVCM争いは、ここへ来てガスの勝ちというか電気が勝手にコケた気がする。 ガスもマルコポーロである必然性が分からなくてちょっと・・・だが、 電気は・・・いくらなんでもあれは外国を馬鹿にしすぎてないか。しかも内容がめち…

まあいろいろ・・・

ポテンシャル落ちっぱなしなんで、断片的な話しかありませんが・・・ダニエレ・セペが来ないことになったので、日程を調整してアラメイルマン・ヴァサラ(でいいのかな)に行くことにしました。当日気力があるかどうかという問題は残っているのですが・・・…

こんなところにモーガン・フィッシャー

一緒に見に行く相手が見つからなかった次男と、映画『神童』を見に行った。成海璃子が好き&ピアノネタに惹かれたオヤジと息子は、すっかり堪能して原作のマンガまで買って、蕎麦食って帰ってきました。これで連休も終わりだ。マンガを後から読んで、映画と…

音楽更新など

久しぶりに音楽4枚更新しました。今回の4枚はそれぞれまったくジャンルが違うので、感想を書くためにあらためて続けて聴いていたら、なんかすごく楽しかった。ゆっくりと音楽を聴く余裕がなかったなあ。LPレコードの整理をしていて、ヤフオクにちょこち…

意外な一日

数日前から喉が痛い。昨日から鼻水と息苦しさでどうにもならず、今日は病院へ行ってから出勤しようとしたが、気分が悪くなり引き返す羽目に。次男は運動会で、妻も見物に行ったのだが、雨のため午前中で切り上げに。長男は大学の授業が休講との知らせ。・・…