2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱腸パート3

さて、いよいよ手術当日である。もともと通じは良いほうだから、夜の下剤で朝にはほぼすっきりしている。浣腸してももうあまり出るものはない。めがねや入れ歯をはずして準備完了である。手術開始は午後一時ごろ。前回は、病室で腕に注射されて、ストレッチ…

脱腸パート2

入院前日、やることがある。剃毛(これも変換しないな)である。 (なおネタがネタなので、ニガテな方はご容赦)なるべく自分で剃ってきてください、と絵入りの説明をもらう。文字通りのへそ下から腿の上部まで、「陰部も剃ってください」とある。ちなみに、…

脱腸パート1

火曜日に脱腸の手術して入院していました。本日退院。一人で電車乗って帰ってきました。今の外科の技術は凄いなあ、と思った。3年前の手術よりさらに痛みが少ない。脱腸、すなわちそけいヘルニアとは、腹膜の隙間から腸がはみ出してきてしまうという、想像す…

音楽更新

4枚更新しました。

アウターリミッツ 2nd season DVD

6巻とも予約しておいたら、早速昨日届いた。ボックスセットは手が出なかったけど、一巻2500円を二割引で買えてシアワセ。1st season に比べて評判はやや落ちるものの、アジモフの「われはロボット」の原案になったやつとか、エリスンが原作でターミネーター…

マドンナ

妻が大ファンである。 来日公演、東京ドームはたちまち売り切れとか。ここはひとつ、追加公演にかけてみるかと予約したら、あっさりと買えてしまった。ポピュラー音楽は夫婦で趣味がかなり違うので、一緒に行ったものは数少ない。結婚直前の爆風スランプとか…

何十年ぶりの・・・

ナイター観戦である。 剣道部の次男は実は野球が好きである。それがなぜ剣道をやっているかについてはまたの機会に譲るとして、とりあえず「生で野球が見たい」というささやかな願いを、いつかかなえてやらねばと心にかけてはいた。そんな折に、ふと良く行く…

シューマン

昨日は急用ができて慌てた。といっても、高校生の息子のピアノの先生の先生の(間違いではない)リサイタルがあったのだが、妻が息子と一緒に行くところ行けなくなり、私が行くことになったのだ。夜の7時開演なので、職場を慌てて後にする。 会場は新宿に近…

革命

999円MP3プレーヤの話題を先に入れてしまって、土曜日の話題が後になってしまった。さかのぼってかけないんだよね。日記だから当たり前か。で、何かというと、土曜日の午後、高校一年生の次男のピアノ発表会があったのだ。当日の午前中は、妻も私も別々の用…

買ってみました999円MP3プレーヤ

EVERGREEN社のDVDプレーヤは、ヨーロッパのPALやアメリカのリージョン1のDVDを鑑賞することの多い私には欠かせません。リモコンの感度が悪いとか、東芝のDVDレコーダのリモコンで「見るナビ」を押すと電源が入ってしまう(そしてもう一度押して…

ウズマキマズウ ”MAKING MUSIC”

96年JIROKICHIでの即興ライブのCDR。カンパCDということで小川美潮さんのサインもしていただきました。どうしても都合がつかなくてライブにいけなかったワタシにはなんともうれしい一枚です。「フォークで1曲」は爆笑です。ああライブ生きたいよウズマ…

上海・バルセロナ・炎・海賊

土曜日次男の保護者会。今回はけっこう忙しくて、クラスの昼食会の後に懇談会、学年全体で夏の移動教室の説明会があって、その後部活の保護者会だった。昼食会はまずほとんどがお母様なので妻に出てもらい、懇談会と全体会は私が出るといったが妻も出て、部…