2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今は学習指導要領に縛られていないんですが、かつて高校で教員していた身としては、沈黙しているのが一番賢いと思うのですが、マスコミばかりでなく、知り合いのブログやら掲示板やら見ていると、どうも学校の分が悪いので、まあちょっとだけ言い訳しておこ…

近況

木曜日 職場の健康診断。押し出しの強い同僚と検診カードの見せ合いっこ。 「去年の暮れは○○委員会のストレスで10キロ増えたんですよ。医者にこのままじゃ死ぬといわれて、一気に20キロ落としました。今年は数字が楽しみですよ!」 「うーん増えるときも減ら…

体感

いつもの通勤途上に忽然と現れた立て看板。 なんか・・・仕事行くより体感してみたくなったぞ。 P.S. 遅くなりましたが、読書4冊、音楽4枚更新しました。

ボビー

雨宿りに入ったハンバーガーショップで、ボビーバーガーなるものを食べた。 パイナップルが挟まっていて、もしかすると旨いのかな? と意外性に賭けてみたのだが、・・・信じられない味だった。リピーターの意見を聞いてみたい。そのボビーバーガーを食しな…

訃報

木村尚三郎と弓削達が相次いで亡くなった。私は大学時代、講座はまったく違ったので個人的に話したこともないのだが、両先生の講義を受講したことがある。木村先生は堂々とした外向的な印象で、テレビなどでもよくお見かけしていた。今の学習指導要領で地歴…

音楽更新&のだめカンタービレ

4枚更新しました。Cecilia Chailly はすばらしい。ゼッタイのお勧めです。昨日はのだめカンタービレ、面白かった。上野樹里はなりきってましたねえ。彼女はすばらしいです。ついついまた見たくなって「サマータイムマシンブルース」DVD注文してしまいました…

fabrizio de andre 本

左" Tutte le canzoni" はタイトルどおり、シングルを含む全歌集。白いハードカバーで300ページ超の上質な造り。おまけDVDはインコンサートのDVDと同じ。箱入り。 右は Giorgio Olmoti "Una musica per i dannati" 悩める人の音楽というような意味かな…

BATTISTI

Lucio Battisti Battisti - Panella: Il cofanetto こんなの出てます。どうだろう。曲目を見る限り、"Don Giovanni" から "Hegel" まで順番に入っているだけで5in3ということになる。まあヘンにまぜこぜにするよりはいいな。コレクション的にはジャケットの…

またまた地雷バトン

tacarin さんから受け取りました。気が乗りましたら受け取ってください。1.朝起きて最初にする事は? 台所の照明を灯す。2.これだけは欠かせない日常的なことは? 朝の4時台から5時台のTVニュースを見る。といっても、キッチンで朝食&弁当を用意し…

見たらすぐやるバトン

えー別にやらなくてもよいです。mixi でtacarin さんやももぢさんからいただきました。 マイミク云々はこちらでは意味ないですね。 ●見たらスグやるバトン ←コレ重要! ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。 (マイミク様は足跡をつけた瞬間、『見た』…

音楽更新

4枚更新しました。ヤアラルホーンはかなりすごいです。トリアケルもうれしいファンサービス限定盤(ノルディックノーツにまだ在庫アリ。欲しいヒトはお早めに)。 読書更新がなかなか出来ません。というのも公私共にかつてなく多忙になっていて、ちょっとこ…

サービス

・・・何を?

フルハウスがすき

実は「フルハウス」大好きです。DVDボックスは手が出ませんでしたが、ファーストシーズンとセカンドシーズンの3枚ずつの2セットがお安く出たので(合計4セット12枚で8千円くらい)、迷わず注文してしまいました。今も教育テレビで再放映中のアメリカの…

最近見た映画

どっちもシネセゾンだけど・・・。いちおう、ネタバレちょっとあります注意。「パビリオン山椒魚」 ワタシにはあまり面白くなかった。小耳に挟んだジェットコースタームービーってうたい文句、息つくまもなくアップダウンに錐揉み旋回逆さ落としの展開かとワ…