体が動く人

今朝、大学生の長男としゃべっていた時のこと。
「音楽聴くとつい体が動いちゃうんだけど、××大学のコも同じでさ。で○○のステージの時動いていた人でしょ、とかいわれて、動いちゃうヒト同士ということで。」
まあやつらのロックのライブ関係でみんなそれ相応に動いてはいるわけなんだろうけれど、たとえばiPod聞いているときとか、ちょっとしたフィルとかで、ほとんど不随意に動いてしまうタイプの人というのがいるようなのだ。そのわずかな気配を、同類で感知して、「そうそう!」と意気投合しったてのは悪くないじゃないか。

んで、それはもしかすると、父からの遺伝かもしれない。まあこの歳だから、ロックのライブに行った時はむしろおとなしい方だが、なんとも欲求不満になるのはクラシックのコンサートだ。まあせいぜい指ぐらいで・・と思うが、気づくと首はかなり動いている。じっとして聞くのはつらいが、たまにやっぱりどうしても首が動いてしまうヒトがちらほらといる。BBCプロムの最終夜みたいな、スタンディングでジャンプも手拍子もなんでもありみたいなクラシックコンサートやってくれ。