上海・バルセロナ・炎・海賊

土曜日

次男の保護者会。今回はけっこう忙しくて、クラスの昼食会の後に懇談会、学年全体で夏の移動教室の説明会があって、その後部活の保護者会だった。昼食会はまずほとんどがお母様なので妻に出てもらい、懇談会と全体会は私が出るといったが妻も出て、部活の保護者会とお茶会も妻に頼む。私はPTAの役員を引き受けているが、クラスや部活の情報交換となるとやはりおかあさまネットワークというかチャットには入り込めない。というわけで部活保護者会とお茶会の間に私は恵比寿の本屋にさかざきちはるのミニ展覧会みたいなの(これが商品ほとんど売り切れでなんかさびしかった)に寄った後、妻に頼まれたマニキュアを買いにいく。「シャネルの赤いの」とのみご指定だがこれがどれが良いのかあせる。「上海とバルセロナとファイヤーとパイレーツとかってのがあるんだけどどれよ?」とメール送るが、おそらくお茶会に盛り上がっている妻からはなしのつぶて。親切なお店のお姉さんのアドバイスにより、シャンハイ・レッドに決定。「きっとお喜びになりますよ」というお姉さんの言葉は気が利いていると思った。私はむさくるしいので、化粧品や宝飾品を冷やかしていると「何しに来たお前?」光線を感じることも多いのだが、けっこうそれも快感なので、冷やかしはやめられない(だからこそ浴びるのか件の光線)。だから接客が親切だとつい買っちゃうんだよ。土曜日のシャネル売り場はK王よりもO急に(勝手に)軍配を上げるぞ。さてあとは息子に頼まれていた大きな水筒をビックカメラで買って埼京線に。武蔵浦和の乗換えでのどが渇いたなあと、エキナカのファーストフード店Lに。ここでアイスカフェラテを頼んだらビスケットがついていたのは良いが、開けてみたらこのチョコレートビスケット、チョコが溶けてドロドロ状態。開けただけで指はべとべと、袋から出すのもままならず。帰りしなにアルバイトの子に「これどろどろで食べられないよ」と一言告げたが、さてむさくるしいデブ親父のクレームは届いたかどうか? こういうときは二度といかないのではなく、もう一度行って確かめたくなるのが私らしさかなあ、うん。上海は好評でした。O急のシャネルのお姉さん、ありがとう。

日曜日

長男は早々にライブに出かけてしまうし、次男はテスト前だというのに試合があると部活に出かけてしまうし、妻は昨日のフルコース参加でくたびれていて相手にしてくれないので、床屋に行く。行きつけの店、ちょうど谷間だったようですぐに刈ってもらえてラッキー。最近増えてきたちょっと安めの店(総合調髪1850円)だが、手際が良いので好き。前に行きつけだった昔ながらの店は、二人の理容師さんがいたのだけれど、たぶん採算が取れなくなってお気に入りの人がいなくなってしまったので、やむなくここに変えたのだ。後で通りかかった近くのカットのみ1000円のチェーン店は満員状態だった。これだったらゼッタイ1850円のコッチの店のほうがいいなあ。夜はとっておきのアイスバインを料理するつもりだったが、帰りに寄ったスーパーが「マグロ祭り」。生マグロの美味しそうで安いのがずらり。というわけで結局、マグロの刺身と、アイスバインは薄切りで野菜やカリカリのにんにくトーストにしたバゲットと合わせてサラダに。どちらも部活帰りの次男は気に入ってもりもり食べてくれた。

というような週末でした。さあ今週もがんばろう。