双子のカーネル

柏で好きな風景。



携帯で撮ったのでちょっとピンボケですみません。丁字路の突き当たりにあるちょっと古びた建物は、看板のタツノオトシゴも意味不明な、クラシックな名前のスーパーです。その二階バルコニーに並ぶ双子のカーネル。意味不明なタツノオトシゴとのアナロジー?にいつもつい目を奪われてしまいます。この右手にケンタがあるのです。


この前の通りは、歩行者や自転車が我が物顔で、自分が車を運転していたらゼッタイに通りたくない場所。若向けの店やディスクユニオンもあるんだけど、このスーパーが非常に存在感があったり、雑然としていて激安定食屋もあったりして、レトロ感覚と新しさがまったくテキトーに入り混じっているところが微妙にステキだ。タツノオトシゴカーネルコントラストはその象徴かもしれません。


で、そのディスクユニオンで Alberto Camerini の "Comici cosmetici" に遭遇。もうすっかり諦めていたのに、かなりリーズナブルな価格で買えました。