音程にとらわれない / 残したら減点

長男の学祭の音を聞かせてもらった。働き者のベースマンは3バンド1セッションに参加とか。しょっぱな5人組のバンドのクラプトン〜パープル〜ジミヘンがすげえ。誰もが知っているアノ曲コノ曲が、途中「ほとんどオリジナル」になる(爆)。バンドの核は息子いわく「音程にとらわれないヴォーカル」と「音程にとらわれないギター」。・・・うーんこの曲のキーは何?まあリズム隊はなかなかがんばっていると思うが(だからなんとか演奏が続いている)、オーディエンス録りなんでせっかくのベース音はあまり聞こえなくて残念。でもいいなあバンドの青春。


次男は調理実習で親子丼をつくるそうだ。作ったものを食べ残すと大幅減点になるとか。「だからうまいものを作ろうと必死になるけど、自信のない班は少なめに作ってお弁当を持ってきたほうがよいとか相談していた」そうだ。そういえば君は去年、出来上がった(というか出来上がらなかったというか)不気味なものをムリに食べて腹壊したことなかったっけ・・・。火だけはよく通せよ。でもいいなあ男子校の調理実習(・・・いいのか?)。