Vangelis あるいはちょっと気になること

Vangelis の「アース」を久しぶりに聴いている。まだ Vangelis O. Papathanassiou のフルネームだ。ソロアルバムでは、ワタシはこれが一番すごいと思う(次にすきなのは天国と地獄)。


炎のランナーのテーマ、使われすぎだと思う。最近ではみずほ銀行が金融教育をやってますみたいなTVコマーシャル。バブル崩壊ですっかり悪者になった銀行、ついつい金融業界には辛口の話をしてしまいそうになる教師には任せておけず、まずは子どもから手なずけようという魂胆だな。まあエリート銀行マンの手取り収入をアッピールしてくれれば、それがいちばん子どもの励みになるかもしれないよ。いやまあ、ワタシも立場上、金融教育必要だとは思いますよ、といちおうは言っておくけどね。・・・で、そのBGMが炎のランナー・・・安易過ぎないか? がんばってます!といいたいときには炎のランナーがよく使われる。つまり自画自賛なんだな。


こわいよーという場面ではチューブラーベルズ。自分、がんばってます!といいたいときには炎のランナー。・・・ってのは、もうやめてくれ。


ついでに今朝気になったこと。駅の上りエスカレーターに大行列を作って占拠状態のどこかの中学女子テニス部。スポーツパースンは階段を上れ!・・・っつーか顧問の先生、醜態に気づけよ・・・

ちょっと今日のワタシ虫の居所が悪いかも・・・