強風

今日は休日出勤。朝はそれほどでもなかったのに、いつの間にかすごい風になっちまいましたね。
たまたま定期を買うために部活帰りの次男と、乗換駅で待ち合わせをしていた。定期は買ったものの、そこから先の電車が強風のためとまっている。
とりあえず、腹減ったからと二人でラーメン屋へ。思いついたのが、妻が車で出かけるようなことを言っていたので、タイミングが合えば迎えに寄ってくれるかも、ということ。早速、携帯に電話してみる。

私「あーもしもし?電車とまっちゃって。今どこ?」
妻「家。あ、ヨーグルトとグレープフルーツジュース買って来て。」
私「あ・・・うん。じゃあ」
次男の冷たい目線が・・・


結局、ラーメンすすりながら対策会議。店を出ても電車は動き出す気配がないので、動いている電車で一駅もどって、バスで帰ることに。ようやく最寄り駅の自転車置き場にたどり着いた頃、長男からメール。

長男「明日着ていくので白いワイシャツお願いします。」


成人式なんですよね。で、強風の中、時折向かい風でほとんど静止しつつ、自転車こいで青山でワイシャツ、生協で晩のおかずとヨーグルトとジュースを買って(どちらもガラ空きだった)髪振り乱して帰り着きました。