胃カメラ

呑んできました今年もまた。職場の検診、レントゲンで一回ひっかかって胃カメラになると5年はいきなり胃カメラで、異常なければ6年目にレントゲンに戻る。ワタシは今年ようやくレントゲンに戻ったのに、けっきょくまたひっかかって胃カメラに。

胃カメラがそれほど苦ではない人も多いようなのだが、ワタシは何度やってもウゲゲゲ状態、ようするにヘタクソである。今回はそれでも必死に?画面を見て、なかなかりっぱなポリープを確認した。生検待ちだが医者によればまず良性でしょうとのこと。あとはいつもの慢性胃炎、それからワタシは食道が胃に食い込むというかちょっと落ち込んでいて、えーと食道ナントカヘルニア(これもヘルニアなんです)というヤツを抱えていまして、食べ過ぎるとげっぷや胃液が逆流しやすい。つまり胸やけになりやすいんです。あまりひどいと食道が胃液で荒れるので、手術することもあるらしいです。ですからこっちでも食べ過ぎないことが大事らしい。

カメラが終わって、午後からは職場に戻らなければならないので、昨晩からの空腹を埋めるべく松屋でメシかっこむ。うーんこれがよくないのは分かっていますけどね。