いろいろ

一昨日の金曜日、私の脱腸は、ちょっと突っ張るので病院に行ってきたが、手術の時の血腫が残っているせいなので、自然に消えるまで我慢せよとのこと。運動や自転車はやめてね、といわれた。自転車に乗れないのは、通勤にも買い物にも不便だが、まあこれくらいは仕方がない。要は順調だということ。

昨日は妻の通院の付き添いで柏に同行。運転するのは妻なので、私は助手席で眠気覚ましにしゃべっていれば良く、これなら別に脱腸上がり(?)でもお役に立てる。さて、妻によると、病院の近くに、ずっと気になっていたイタリアンの店があるという。それじゃあ久しぶりに、と帰りに寄ってみた。小さな店なので、店の横に何とか駐車場所を見つけて店内へ。1800円のスパゲティ・コースを注文。これが美味しかった。夏野菜のサラダスモークサーモン添えはドレッシングが絶妙で、すっぱすぎず素材の味や歯ざわりをよく生かしている。ポタージュは素朴な味で、これもじゃがいもの舌触りが微妙に残る程度のうらごし加減がうれしい。メインのパスタ(ピッツァも選べる)は、私はおすすめの夏野菜とベーコンのトマトクリーム、妻はペスカトーレ、どちらも具がたっぷりで、パスタの歯ごたえも申し分なく、なんといっても味付けがとてもよかった。ちょっと食べたくなって評判を聞いて出かけるイタリアン、私にはほとんどいつも塩がきつい。しかしここの味付けは、塩味でごまかしていないうまさである。大衆的な店でもテーブルに塩コショウやタバスコがないのも良い(自家製のトウガラシいりオイルのビンは置いてあるし、パスタには粉チーズが添えられる)。デザートは最近良くある、小さなケーキを3つというヤツだが、私はくるみのタルト、チーズケーキを選び、これにアイスシューが加わるのだが、どれも美味しかった。なんでもないアイスクリームも美味しいので、ちょっと感動してしまった。コーヒーを飲んで満足。

地元では知られた店なのかな? ホームページがあるので紹介しておきます。

太陽と月
http://www.taiyo-tuki.info


今日は広島原爆の日。今日から終戦記念日までの時期の読書、3冊ほど用意してあるが、妻の通院の付き添いで売店をフラフラしていたら雑誌『現代』9月号が目を引いた。普段はあまり読まない雑誌だが、東郷和彦靖国再編論」、保坂正康「小泉史観の大いなる過ち」が気になった。感想はいずれ。