iPod その後

Sumajin & Tunewear

 待望の iPod nano ですが、使ってみるといいですねやっぱり。このホイールはすばらしい。手離せなくなりました。普段の持ち歩きですが、アルミボディになったので剥きだしで十分とは思うのですが、やはりいざ使うとなると、いろいろ試してみたくなったり、ちょこちょこと気になることがあったり。

 まず気になったのが、イヤホンジャックとUSBコネクタが底についているので、さかさまでポケットに入れていると、コネクタの穴にゴミが入りそうなことでした。でもこれは、コネクタカバーを買って、すぐ解決しました。

 次はイヤホン。今までよく使ってきたのは、片耳のコードが長めになっていて、ちょっとはずした時に首に下げられるタイプ。しかし付属のイヤホンは同じ長さのタイプ。通勤の友としては、キヨスクで買い物をする時など、ちょっとはずす時に便利かどうか、というのは、けっこう気になるものです。だったら今までのイヤホンを使えばよいじゃないか、ということになるわけですが、もともとリモコン対応の短いヤツなので、胸ポケットに入れているだけならよいのですが、後で述べるように定期入れに入れるとスイカのタッチに不便だし、ときどきベルトポーチに入れるときには延長コードをつなぐしかないのですが、これが長すぎるのと、プラグとジャックの分重くなるのが気に入らないわけです。まさに帯に短し襷に長し。それに・・・まあせっかくだから、付属のイヤホン使いたいわけです。
 で、Sumajin smartwrap を注文してみました。これがなかなか具合がよいです。重さも大きさも、かなり計算されていると思う。巻き癖や断線の心配はありますが、好みの長さに調整するのも単純だし、ちょっとはずしてイヤホン部分をポケットに突っ込んでもコードがだらんとならずに体裁がよいです。

 さて、ここまで来ると、ケースが欲しくなります。しかしシリコンやプラスチックで旧 nano にぴったりサイズのものは、まだ新 nano 対応になっていません。いろいろ探しているうちに、 TUNEWEAR の定期入れ兼用のものが、ケース本体は新nanoでも使えて、しかもアウトレットで2000円を切る価格で出ていたので、買ってみました。ホイールの操作感がやや落ちるのが残念ですが、これなら胸ポケットに入れてちょうどよい感じ。なおコネクタカバーをつけているときついが、ケースに入れればカバーは不要。また別の機会に活用することにしよう。定期券がスイカで統一されたら、スライド式の部分にはダイゴーの一番小さなメモ帳のリフィルが入るので、ちょっと厚ぼったくはなるけど便利かなと。一応、ペンホルダーのベルトはついているが、シエラのペンはどうだろう。しかしつくばエクスプレスはまだスイカじゃないので、当分はこのような使い方は無理。残念。だれか作ってくれないかなあ。